いよいよブログ開始です。

こんな私ですが、ついにブログを始めました。

ブログのタイトルは「子どもと食事と運動と」にしました。現在3児の父であり長男・次男・末娘と嫁さんと楽しく暮らしています。

末娘は先日2歳になりまして、とにかく良く喋るようになりました。もう上2人の男子の時の比じゃないですね・・・
喋る内容や語彙の数など「よくもまぁこんな言葉や言い回しを覚えてくるもんだ」と関心されられるとともに、自分や嫁さんの言葉遣いなど気をつけなければと改めて考えさせられます。
今まで息子しかいなかったので、我が家では少々乱暴な言葉も飛び交っていたんですが、最近は特に気をつけるようにしています。

長男と次男は「いわゆる小学生男子」としてすくすく育ってます。小学生男子言葉の「オレ(オにイントネーション)」とか「デュクシ!」とか普通に使ってて楽しいです。あとくだらないダジャレや替え歌など、聞いていて飽きないです。

最近の個人的なトレンドは「体作り」ですね。
昔から運動が好きでバスケなど続けているんですが、特に筋トレや走り込みなどは全然やってこなかったんですよ。なので最低限バスケするのに必要な筋肉はあるんですが、それ以上は全くないという感じで・・・
数年前から体力の衰えや体型が崩れていくのを感じていて「何とかしなければ!」と思った次第です。

体系の崩れに大きな影響があるのが「大食い」ですね。
もう昔から酒は大して飲まないんですが、食べるのは好きなんですよ。もう食事をするときは「大盛や特盛をしないのは罪」みたいな生活をしてきましたからね・・・(遠い目)
いわゆる「メガ系」とか「爆盛り」みたいなお店が大好きで、そのお店で食べられる一番大きなサイズを注文することを生きがいにしてたと言っても過言ではないです。

でもやっぱり、年を重ねるにつれて「食べるけど運動しない」っていう生活は着実に脂肪という形で体に積み重なってきて・・・体重的には大したことないかもしれないですが、自分の中では今まで見たことのない数字を目にするようになってきたんです。
元々筋肉量も少ないし筋トレもしないので、体重が増える=脂肪が増えているという現実が浮かび上がってくるわけですね。昔から「食っても太らないスリム体系」だった私に、コレはけっこう堪えました。

そんなこんなで、現在は「自分に合った食事制限」と「無理のない範囲の筋トレ」を始めています。
それはもう完全に自分のライフスタイルや性格などに合った方法をえらんで続けているので、とても皆さんのどたたにでもおススメできるとは言えないようなモノですが・・・
少しでもこのブログを読んでくださった皆さんの選択肢の1つにでもなれれば幸いです。