有酸素運動さがし

本日は私の運動の話を。

昔からバスケットボールをやっていて、結婚して子どもが生まれても実は続いています。
周りのメンバーが結婚や出産を機にバスケットから遠ざかっていく中で、今でも続けていられるのも家族や一緒にプレーしている皆さんのお陰だと感じています。

さて、そのバスケットボールと運動の話なんですが、この関係性の説明が難しい。
少なくとも私は運動のためにバスケットをやっていません。単純に好きだからやっています。
もっと言うと、よりバスケットを楽しむために運動したいと思っています。

バスケットボールって、基本無酸素運動の連続だと思うんです。
オフェンスとディフェンスの切り替えも早いし、一瞬の判断で勝負が決まるプレーが続きます。
なので瞬発力のある筋肉はついても、持久力のある筋肉ってつきにくい気がします。
(特に専門的な知識はないので曖昧ですが・・・)

私自身のバスケットボールに費やす時間は基本的に減少傾向にあります。
学生や独身のころは、週に4日~5日くらいプレーしていましたが、結婚してからは週に1回~2回程度に減りました。さらに子どもが生まれてからは週に1回できれば良い方と言った状況です。

子どもが大きくなって一緒にボールを触ったりできるようになると少しバスケットボールに関わりやすくなりますが、それでも毎週1回はバスケをしているとは言えない感じです。

でもバスケットボールを続けていると、試合をしたくなるじゃないですか。
たまにしか練習できていないのに試合に出ると、当然体力が持たなかったりプレーに精彩を欠いたり(もともと大して上手くもないんですが自分なりに)しますよね。

で、話が戻ってきて「バスケをするために運動をしないと(体力をつけないと)」という流れになるわけです。
基本的に、今自分が必要と思っているのは瞬発力ではなく持久力、要は長時間バテずにプレーをしたいんです。
うまく言えないんですが、総体力が少ないと当然すぐにバテて交代します。でもプレー時間は短いので、気持ちとしては「もっとプレーしたかった!」というモヤモヤが残ります。
で、もう一度コートに戻ってもパフォーマンスは落ちたまま。もがけばもがくほど思った通りのプレーには繋がらずにストレスが溜まります。

この悪循環を断ち切るには持久力をアップさせるしかない!
ということで有酸素運動、具体的にはジョギングなどをするべきだと自分では考えているんですが・・・どうも自分の性分に合ってないです。
これはダイエットと同じで、自分の体質や性格に合ってないと絶対に続かないんですよね。

タイプとしては
・単調な動きが苦手
・無心になるのが苦手
な感じなので、何か面白みや刺激のある有酸素運動をしてみたいです。

今までに出会った運動の中では、トレイルランニングとか合っていそうな気もするんですが、日常的な運動には向いていないような気がしてチャレンジできていません。
そんな感じで、現在は自分に合った有酸素運動を模索中なのです。